指標(KPI)
「お客様本位の業務運営方針の取組状況」(令和5年度)
株式会社シー・アイ・エス(以下、当社)は、お客様本位の業務運営方針を公表したことに合わせてその取組状況を報告します。
取組状況については、定量的に評価する指標(以下、KPI)を設定し、各自主的なKPIの定期的な集計を通して、向上・改善状況を公表します。今後も方針の浸透・定着を図り、お客様本位の業務運営を目指してまいります。
主な取組指標(KPI)
- お客様の声アンケート
方針4(原則2) - 保険契約継続率
方針2(原則2) - 研修実施回数
方針5(原則2、7) - 資格取得
方針5(原則2、7) - アフターフォロー
方針3(原則6)
お客様の声
当社では、お客様から寄せられたご意見、ご要望、お褒め、ご不満等のお声を真摯に受け止めコンプライアンス研修で共有し、業務運営や経営改善に活かして参ります。
「お客様の声」受付件数 59件
やや満足以上 | |
担当者の話し方・態度について | 92.5% |
対応は迅速であったか | 94.4% |
対応は適切で分かりやすかったか | 92.5% |
1~10で6以上 | |
ご家族やご友人にお勧めしたいと思いましたか | 94.4% |
苦情・ご意見・ご要望 | ・苦情 7件
・ご意見ご要望 0件 ・お褒めの言葉 3件 |
保険契約継続率
当社では、ご継続いただいた契約更改率をお客様からご満足をいただいた指標のひとつとして位置づけております。
生命保険継続率(24か月以内) | 96.6% |
損害保険の種目別継続率 | ||||
火災 | 95.3% | 傷害 | 96.2% | |
自動車 | 93.3% | 賠償 | 95.3% |
研修実施回数
当社では、人事理念に基づき、各種研修と資格取得を行っております。
朝礼(経営理念の浸透及び考え方の育成) | 毎日 | |||||
全体研修(コンプライアンス研修及び想像力の育成) | 12回 | |||||
コンプライアンスロールプレイ研修 | 12回 | |||||
営業研修(営業の実践的ノウハウの研修及びロールプレイ) | 12回 | |||||
周辺知識研修 | 21回 | |||||
新人教育研修(考え方の基礎を育成し、応用力を身に付ける) | 入社後~1年間 |
資格取得
- 損害保険トータルプランナー 2名
- AFP 2名
- FP2級 7名
- グランドマスター(家計・介護・年金・相続・住宅ローン) 5名
- リスクコンサルタントSRM 4名
- リスクコンサルタントGRM 3名
- 証券一種外務員資格 3名
- 証券二種外務員資格 4名
- 証券内部管理責任者資格 1名
- 特別会員証券一種外務員資格 3名
- 特別会員証券二種外務員資格 3名
- 安全衛生推進者 1名
アフターフォロー
契約後のご案内(個人向け) | 高齢者の方、特定保険契約者の方対象全件 | |||||
BCPサポート(法人向け) | 1件 | |||||
安全講習(法人向け) | 1件 | |||||
建物評価(法人向け) | 1件 |