C.I.S News

災害対策に備えて

株式会社シー・アイ・エス鶴田です。

先日各地で大雨がふり、マグニチュード6強の地震もありました。

日本は特に地震が多く自然災害に対する備えが大事になっていくのではないでしょうか。

本日はもし、避難するにあたり持っておいたほうがよいものをご紹介したいと思います。

防災グッズ
・防災カバン
なにはともあれ、これは常備しておきたいものですね。
必要最低限のものはセットで準備されているので便利です。
内容物を確認し、自分にあわせて内容物の補充などするとより使い勝手はいいかもしれません。
簡易トイレや衛生用品、ラジオ、給水袋など様々な役立つグッズが入っています。
値段も1万円前後なのでもしものことを考えるとそう高価ではないかとおもいます。

個人的にもっていきたい物
・軍手
これは一般的にイメージする布製ではなく専門店などで売っているものです。
防災手袋のほうがイメージがしやすいかもしれませんね。
布製では耐久性や使える場面に限界があるかと思っているので一つは持っておきたいですね

・アイマスク、耳栓
避難した先では当然集団生活です。 せめて睡眠時の時に少しぐらい落ち着いて眠りたいですよね

・予備の眼鏡
筆者はかなりの近眼なので眼鏡がないと日常生活にかなり支障をきたします。
万が一破損や紛失にそなえて予備の眼鏡はもっていたいです。
普段はコンタクトだという方も持っていて困るものではないかと思います。

・モバイルバッテリー
普段から持ち歩いている方もいらっしゃるのではないかと思います。
自分の充電が切れたから充電がすぐにできるものでもないので用意しておきたいです

まとめ
備えあれば憂いなしとは言いますが、なにかなければ備えないものまたよくある話でやっておけばよかったと
後悔ではすまないのが自然災害だとおもいます。
かくいう筆者もこの記事を書きながら自身の準備不足を痛感しています。

すぐにでも準備を進めようと思います。